日常で思ったこと、何か記事を読んで感じたことを中心にまとまりない感じでつらつらと書き連ねていきます。 (現在セブで日本語教師のインターン中)

日本の就活よーい、ドン

0 件のコメント :


今日はいわゆる合同セミナーに行ってきました。
スーツを着て周囲に扮し就活生してきました。


やはり採用活動解禁初日というだけあって、名だたる大企業が数々ブースを出展していて、数多くの就活生で賑わっていました。


内容はというと、さすが大企業様。


とても面白い内容であったり、とても興味を持たせるようなパンフレットや時にはプレゼント作戦。
お金かけてますね。
おかげでどこも印象に残っています。


そこにとやかくいうつもりもありませんし、無駄だとも思っていません。


ただ私が今日のセミナーに参加し、お昼を食べるのも忘れ、全8社の説明を聞いて思ったこと。


それは、どの会社も魅力的であり、仕事が楽しそうだということですね。
どれも興味が湧く内容で、入社後の自分の姿を想像しながら聞き入ってました。


さらには、どこの企業様も業界研究も兼ねた説明だったので、社会の仕組みを少し勉強出来た気になり、とても有意義な時間でした。


とは言うものの、全員に共通することだとは思いますが、自分の軸がしっかりしていればどんなに魅力的な企業がたくさんあっても、自分に問い正した時に迷わないはずですね。
当たり前のことかもしれませんが、改めて思いました。


考えようによっては、自分がそこでどうするかということが重要なので、ガッツや人を思うことで自分はどこでもやっていける。


のかもしれないけれど、どうせどこでも頑張れるのであれば、自分という人間が一番輝くような、一番生き生きできる場所で頑張りたいものですね。


その中でなら時にはしなくてはならない、ある種の"我慢"もできると思うんです。


あ、私のなかで"我慢"って、二種類あると思っています。
心地よいものと、心地よくないもの。


それについてはまた後日掘り下げていこうと思います。


なんにせよ、就活って面白い。


今回もまたどう考えるかは人それぞれの価値観ということで。
それではまた次回。



0 件のコメント :

コメントを投稿