まごころを、買う。
昨日は母の中学時代の友人が出店しているという
ハンドメイド市場に着いていきました。
こんばんは。
神社やお寺を借りてその市場は開かれているらしく
規模は小さいながら、とても興味があったので行ってみました。
思ってたより多く出店されていました。
ハンドメイドというだけあって、商品ひとつひとつに温かみを感じるとともに、どれも細部へのこだわりがすごく、本当に手作りなのかと目を疑うものもありました。
日本人得意ね。こーゆーの。
そしてこれが母さんの友人が二人で営んでいるお店。
…完成度の高さですよ。
なんでも、ニューヨークに行き、技術を学んでこうやって日本でビジネスにしているそうです。
ここでは、どこもかしこも物を作った人に直接お金を払い、物を買う。
そういった物を通じた人対人の繋がり。
決して価格は安くはないけれど、目の前にいる人が手掛けることによる付加価値に対する感謝という意味でのお金。
ひとつひとつは決して安くはなく、数多く売れるわけではないとは思います。
それでも、商品の価格だけではない何かがそこにはあったと思います。
お金に縛られることなく、自分の好きなものを作り、その人自体の技術を付加価値として直接誰かに対して売る。
表現があっているかどうかはわかりませんが、とても素敵な生き方だなと思いました。
その人にしか作れない。その人にしか生きれない人生だなと感じました。
そんな夢を実は母も抱いているらしく
小さいカフェなど開いてゆっくり毎日暮らしたいと口にしています。
本気かどうかは別にして。
そんな夢を叶えてあげられるぐらい自分が稼げたらいいなーと純粋に思った1日でした。
稼ぎたいと思うひとつの指標ですね。
まあ、まずは親のためではなく自分の人生を歩ませていただきますが。
結果そうなれたらいいなと。
子供にも自分以上の環境を用意して、親にもお店をプレゼントしてあげるとなると…。
かなり稼ぐ必要がありそうです。わら
今回もまたどう思うかは人それぞれの価値観次第ということで。
それではまた次回。
https://syuukatuseiarekore.blogspot.com/2017/03/blog-post_20.htmlまごころを、買う。
登録:
コメントの投稿
(
Atom
)
0 件のコメント :
コメントを投稿