日常で思ったこと、何か記事を読んで感じたことを中心にまとまりない感じでつらつらと書き連ねていきます。 (現在セブで日本語教師のインターン中)

個人で活躍していくには

0 件のコメント :

ここ最近やっと不要な広告を消したり、プロフィールを追加出来たりと

ブログの設定などが理解出来てきたので、いろんなこと試してみています。
おはようございます。


またこれからも可能な限り見やすいブログを書いていくので
多少時間も費やすとは思いますが、お暇なときにでも見てくださると幸いです。


見てくれる人が増えると単純にモチベーションも上がりますから。


ということで、昨日のお話なのですが、中学時代からの友人と地元で語り合ってきました。
もうかれこれ8年程の仲になるのかな…。
改めて考えるとすごい繋がりです。
地元だと比較的会いやすいし。


自分のスケジュール管理の問題で3時間ほどタイムロスしてしまい
結局1時間ほどしか話すことはできませんでした。
申し訳ない…。


まあひとまずそれは置いておき。

みんなそれぞれ将来について考えていることはあり
自分も含め、それぞれの道を歩んでいました。
8年前の若かりし頃などを思うと、感慨深いものがありました。


その中で話題に上がった「世の中の信用」というもの。
何をするのにだって、自分が売れたり、一定の評価を受けるのには
「世の中の信用」を得ることが必要になってくるわけでして。


それがあると、自分は何もせずとも仕事が舞い込んできたり
社会に対して、それなりの発言力が得られたり(内容についての賛否は分かれるかもしれないけれど)。


一概に得だとは言えないかもしれないが、自分が生きていくうえで
夢に一歩近づいたり、なりたい自分への実現可能性がより拡がったりする
それが「世の中の信用」なのではないでしょうか。


それを行使するために世間的に名の通った、いわゆるブランドに頼るのも
はたまたそれには頼らないのも、どちらも間違いではないと思うし、むしろ正解などないでしょう。


入口や途中経過はどんなものにせよ
ゆくゆくは自分個人への「世の中の信用」は獲得したいものです。


それを獲得して自分はどうしたいのかを考えるのも楽しいし
どのような手段・方法で獲得するのかを考えるのも楽しい。


いずれにしよ自分の今後の人生にダイレクトに関わってくる問題を考えているわけですから、楽しくないはずがないんですね。


まあいつもの通り今回もどう思うかは人それぞれの価値観次第ということで。

それではまた次回。



0 件のコメント :

コメントを投稿