日常で思ったこと、何か記事を読んで感じたことを中心にまとまりない感じでつらつらと書き連ねていきます。 (現在セブで日本語教師のインターン中)

言語、幸せ、お金とは

0 件のコメント :




昨日は、朝から公園で踊り、1年間海外でインターンに行っていた高校時代の先輩とランチしてきました。
おはようございます。




渋谷のとある公園でいつものように練習しているときでした。
いきなり隣で踊っていた2人の高身長フランス人が日本語で話しかけてきました。




「一緒に踊ろう。」
そう言われ、自分含め3人とフランス人2人のhouseダンスセッションが始まりました。




今会ったばかりどころか、向こうが時々挟む言葉も何を言っているか分からない状態。
だけど、ただひたすら踊り、とてつもなく楽しみ、心が通じた気がしました。




ダンスというツールがあれば、言語の壁などいとも簡単に超えて、繋がることができる。
ダンスをやっていてよかったと心から思うと同時に、海外に行ってもこんな風に言葉が通じなくてもコミュニケーションがとれたら最高だなと。




結局言語も人と人とを繋げる、コミュニケーションのためのツールのひとつ。
それが言葉であれば言語、身体であればダンスや手話なだけ。
手段はどうあれ目的は人と人の心を繋げる。友達になること。だと思うのです。
改めて実感しました。








そんな素敵な朝活をした後は、自分の尊敬する先輩とのランチ。
4時間近くも語り続けていました。本当に感謝です。




なかでも幸せについてと、お金のあり方についての話が興味深いものでした。




昨日の自分らしさというものと被るのですが
やはり他人の幸せよりもまずは自分が幸せになることが一番だということですね。




単純に自分が一番幸せだと思えて、身近な人たちも巻き込んで幸せになる。
それを世界中の人が感じれば世界中が幸せになる。




これを聞いて理想論だと、世の中そんなに甘くないと言いますか?




確かに幸せの価値観は人それぞれだから、それでみんなが幸せになるかと言ったら難しいところもあるでしょう。
だけど、大前提として誰かを、ではなくまずは自分が、幸せなのです。
それは自分のことを全く犠牲にすることなく、です。




これについては深堀っていくと時間がかかり過ぎてしまうので割愛。




他にも数ある話題の中、お金のあり方という話は難しいながらとても興味のあるものでした。
資本主義社会の限界、インドの高額紙幣廃止、暗号通貨…。
様々な問題に焦点を合わせていくとお金ってどうあるべきだろうという考えが止まりません。




それこそお金があれば幸せなのかという話にもつながるし
人が幸せだと感じるお金の量という話も出てきます。




本当にお金はあればあるほど良いものなのでしょうか?
なんでそんなにお金には価値があるのでしょうか?
何故お金のために人は拘束されるのでしょうか。




自分なりにお金ってこうだよなという考えはもちろんあります。




しかしこれに関しては自分ももっと勉強しなくてはならないし、実際にビジネスをやってみてお金の仕組み、社会の仕組みを理解しなければなりません。




ゆーてもバイトしかしたことのない一学生がやんややんや言うてるだけですからね。これって。
人生一生勉強ですわ。楽し。




もっと本読んで、たくさん調べて、たくさん考えて、人とお話しして、踊ろ。




この日一日、とても濃いものでした。
自分の好きなこと、やりたいこと、価値観への理解がより一層深まった一日でした。
書きたいことが多すぎて逆に内容が薄いものになってしまった気がしています。わら
こんな日を毎日送っていきたいものですね。




まあ、今回もまたどう思うかは人それぞれの価値観ということで。
それではまた次回。



0 件のコメント :

コメントを投稿