日常で思ったこと、何か記事を読んで感じたことを中心にまとまりない感じでつらつらと書き連ねていきます。 (現在セブで日本語教師のインターン中)

まずは自己満足から!?

0 件のコメント :


最近怒濤のバイト連勤やらダンスの深夜練やらで眠たさが極まっております。
こんばんは。


好きなこと、好きな人たちとやっていることなので、苦ではありませんが。


あ、それと、最近ブログ見てるよといってくれるかたが多くて、素直に嬉しいです。
もっともっと定期的に、いい発信ができるように努めていきますので、よろしくお願いします。


今回は、自分の尊敬するダンスの先生の話を織り混ぜつつ考えを綴っていきたいと思います。


自分のダンスの先生はダンスの面ではもちろん、人としてもとっても尊敬できる人なのです。


考え方
自分の軸
人生やダンスに対しての姿勢


などなど、人として惚れてしまったので先生として慕っているのですが。


昨日のレッスン終わりのこと。


結局のところ、自分が楽しかったり気持ちいいのが一番。
他人に伝わるかどうかはその後について来るもので、
自分は楽しくないけれど他人には伝わるというぐらいなら単に自己満で終わるぐらいの方がいい。


そのような趣旨の話でした。


この発言は果たして自己中という言葉で済むものでしょうか。


少なくとも自分はそうは思わなくて。


自分をまともに楽しませられなくて、他人を本当に楽しませられるのか。
自分が幸せだと思わなくて、他人を本当に幸せにすることはできるのか。
自分のことを理解出来ないのに、他人のことを本当に理解できるのか。


そういうことだと思うのです。
結局のところ、まずは自分を構ってあげることが大切だということ。


そのときはもちろんダンスについての話だったのですが、何に対してもそうだなと考えさせられました。


今読んでいる心屋仁之助さんの本にも書いてありますが、まずは他人のことは考えずに自分の本当にやりたいことだけをやる。
それで勝手に周りの人も楽しんでくれる。


そこに繋がるのかなと。


その後も人生についてや、モチベーションについて、真剣ということについてなど、様々な話をしました。


ダンスだけでない、多様なことを教えてくれる、こんな素晴らしい人に出逢えて本当によかったと改めて思いました。


自分の周りには本当に素敵な人ばかり。
恵まれているなとよく思います。
強い繋がりがあるひとも、弱い繋がりの人も。
そういった繋がりを大切に、さらに拡げていけたらいいですね。


まあ、今回もまたどう思うかは人それぞれの価値観次第ということで。
それではまた次回。


0 件のコメント :

コメントを投稿