日常で思ったこと、何か記事を読んで感じたことを中心にまとまりない感じでつらつらと書き連ねていきます。 (現在セブで日本語教師のインターン中)

どこで区切るの?

0 件のコメント :


己の野望を持ち、現在はとあるベンチャー企業で働く一人の男と東京駅で語ってきました。


その一人の男とは、サークルの2つ上の先輩なのですが。


現役時代はさほど深く関わったことはありませんでした。


なぜ急に二人きりで語ることになったのか。
それもなんとなくなのですが、その人は自分にない価値観を持っていて、さらに軸がしっかりしていたからですね。


社会人1年目ながら、尊敬する部分もあったので、語り合いました。


話してみると、共感できる部分もおおいにあり、グサッと核心をつかれて完敗、という点もあったのですが。
さすがに価値観は違うものを持っていました。


大学4年間のなかですでに事業をやっていたと言っていただけあって、さすがにビジネスに対して鋭い感性を持っている、といった印象を受けました。


私の考えにも耳を傾けながらも、だから何なの、といったような姿勢で(さすがに全く無関心だったわけではないとは思う)最後までしっかり向き合ってくれました。


まあ、このような価値観の人もいるのだなあと思わせられた1時間でした。
時間が短すぎたというのもあり、自分の全ては明かさずに、煙に巻かれたような気分にもなりましたが。わら


とても忙しそうに夜の丸の内へと姿を消していきました。
わざわざ時間を割いてくれて(ハイネケンやつまみも奢っていただいて)、良き先輩でした。


社会人と話すと、自分のあやふやな部分が露呈しますね。
何を仕事にするのか、はたまた仕事とは別にやっていきたいことがあるのか。
自分の中でどこに区切りをつけたいのか。


実際のところ、やってみないとわからないこともたくさん。
一種の妥協とも似た決断というのも時には必要なのだろうか、いや、それが覚悟というものなのか。


まだまだ自分の中で答えがでないものもたくさんあるようです。


これもまた人それぞれの価値観次第ということで。
それではまた明日。



0 件のコメント :

コメントを投稿