日常で思ったこと、何か記事を読んで感じたことを中心にまとまりない感じでつらつらと書き連ねていきます。 (現在セブで日本語教師のインターン中)

成功者の共通する秘訣!?

0 件のコメント :




昨日また新しい本を数冊購入しました。
最近はもっぱら読書をして時を忘れています。
おはようございます。




今回読んだのは「仕事は楽しいかね?」Dale Dauten
先日先輩に勧められたもので本屋で見つけたので読んでみました。






この本は今までのものとは一風変わって仕事と成功について、
成功を収めた偉人達のエピソードの紹介とともに書かれているものでした。




天才と呼ばれる人たちの数々の成功の裏には、ある共通点があると言います。
そんなものがあるなら是非聞いてみたいと皆が思うでしょう。




その共通点とは…。




他でもない「偶然」なのです。




はい、がっかりしましたね。分かります。
では、そんな一握りの人しか掴めないチャンスとやらを待つしかないのか。
結局ラッキーにしか過ぎないのか。




いえいえ、そうではありません。
その偶然が来るのをひたすら寝て待つのではなく、
偶然を引き当てるまでいろいろ「試す」ことが必要だということなのです。




要するに、数打ちゃ当たる精神、ですね。
例えば、10回中1回当たって9回ハズレだとしましょう。
10回しかくじを引かないから1回しか当たらないのであって
10回以上くじを引いてもいいわけです。
当たり前のごとく、もっと当たる可能性は増えます。








わーお、簡単。




いやいやいや。
その分ハズレ引きまくりますやん。
リスク追いすぎ。全然現実味がないわ。あほちゃいますか。
と、言われざるを得ません。




分かります。自分も多少思いました。
しかし、Dale Dautenに言わせると、「試すことに失敗はない」なのです。
上手くいかなければ、これは上手くいかないというのが分かるから
やり直せばいい。ただそれだけのこと。らしいのです。




それには同感。
いろいろ試してみないとそれがダメかどうかもわからない。
試さないでこれはダメだと決めつけているものほどもったいないものはない。
この考えにも結局のところ勇気が必要なのだろうと思います。
だって失敗怖いもん。失うものも多いだろうし。嫌われるかもしれないし。




こう考えてみてはどうでしょう。
それで失うものはもともと失うべきものだった。
それで嫌う人はなにもしなくてもすでに嫌っている。もう嫌われている。
ちょっぴり楽になるかもしれません。




それに加えて、近頃注目を浴びている「俺」というTwitterのアカウントをインタビューした記事を読んだときに書かれていた言葉がありました。
売りにしているキャラのせいで多少イラッとくる方もいるかもしれませんが、一度この記事を読んでみていただきたいです。


https://twitter.com/Messiah_ore/status/838309825435983872


この記事に書かれている「どんな選択にも51%のメリットと49%のデメリットが存在する」
そして、「その選択を正解にするために動くと良い」
という言葉からあるように、
結果はどっちに転ぶか分からないけれど、その選択をメリットにするかデメリットにするかすらも決定権は自分にあるということですね。




先ほどの本の話につなげると、「試すことに失敗はない」という言葉の意図も少し理解できるような気もします。




是非、今回紹介した本も、Twitterの記事も、興味が湧いたら読んでみたください。
本には、たくさんの事例も載っています。
コカ・コーラやリーバイスなどの誕生秘話など、天才と呼ばれる人たちの話がまとめられています。
自分は知らなかったので、単にへぇーと思いながら読みました。




結局、行動に移す勇気が必要だったり、日々新しいことを「試す」ことが必要というわけです。
なにもせず、可能性を否定するような大人にはなりたくないですね。




そんな自分は好きなことを素直に好き!と言い
本当にやりたいことには規制をかけず
日々いろんなことを試していこうと思います。




そうするだけで「偶然」とか「チャンス」って目の前に現れるんじゃないですかね。




今回もまたどう思うかは人それぞれの価値観ということで。
それではまた次回。



0 件のコメント :

コメントを投稿