日常で思ったこと、何か記事を読んで感じたことを中心にまとまりない感じでつらつらと書き連ねていきます。 (現在セブで日本語教師のインターン中)

強い繋がり、弱い繋がり

0 件のコメント :




今日は久しぶりに一日中雨が降っていますね。
雨の音で目が覚めました。
実は割と雨の日って好きです。こんばんは。






さて、昨日ですが
…一日寝ていました。わら




というのも、日曜日の夜にバイト先の同期の友達に
誕生日プレゼントを渡すついでに飲みに行こうという話がありまして。
遅れるから先にどこどこのお店行っててと、言われるがままにお店に向かうと…。




なんと長らく顔を見ないバイト先の先輩方がずらり。




久しぶりすぎるというのと、何が何だか状況が読み込めない自分。
リアルに15秒は固まっていたと思います。




そんな言葉も出ない自分のもとにケーキが運ばれ
そこにはいってらっしゃいの文字が。




まさか、自分のためにせっかくの休みを献上して駆けつけてくれていることにも驚き
そんなことがあるというのが思いもよらな過ぎて驚き
感謝極まりないと同時に我ながら愛されているなあと実感。



(海外に行くということは)ほとんど急に決めたものだし、
どうせ1年もすれば帰ってくるものだからとなかなかドライな考えだったのですが、
こうやって応援してくれたり寂しがってくれる人が大勢いるんだなぁと思うと
少し日本を離れることに寂しさも感じたり…。




まあ、行きたくないとはなっていませんが。




それほど強くないにしても、しっかりと繋がっているんだということと
自分って幸せ者だなということを改めて実感させられた日でした。




そのまま一部の人(二次会から参加した人も含む)には朝まで付き合っていただき、
その後もしっかり飲ませていただきました。わら




こんどまたゆっくりとご飯でもいけたらいいなと思う今日この頃でした。
社会人の貴重なお話も聞きたいですし。




こんな風にさほど強くないような繋がりも大事に出来るのっていいなと思いました。
いつか読んだ本にもこんなことが書かれていたと思います。
また、違った状況でだとは思いますが、弱い繋がりこそ大事にしろと。




なんでも、その本によると強い繋がりほど、自分と環境や価値観などが似ていたりするので
付き合っていて勉強になったり新たな発見があるのって弱い繋がりとの間で起きるのだとか。




だから、一度でも一時でも関係を持てた人はその繋がりはいくら弱くても
そう簡単に切らないほうがいいみたいですよ。
いつ自分を救ってくれるか、いつ自分が役に立つか、分からないですしね。
まあ、成功へのひとつの選択肢です。




なんだか、今回は自慢日記のようになってしまいましたが
いつものごとく、どう思うかは人それぞれの価値観ということで。
それではまた次回。



0 件のコメント :

コメントを投稿