日常で思ったこと、何か記事を読んで感じたことを中心にまとまりない感じでつらつらと書き連ねていきます。 (現在セブで日本語教師のインターン中)

就活、そしてその後の人生は。

0 件のコメント :




久々の投稿となります。
気付けば桜も咲き始める時期になりましたね。
こんばんは。








ここ数日はダンスのイベントスタッフやらバイト先の4年生の送り出し、
友人の誕生日祝い、父の仕事の手伝いなど盛りだくさんの数日でした。
睡魔にやられ更新できなかったと言い訳させてください…。




近頃、いつ海外行くのと声をかけていただいたり、わざわざご飯に誘っていただいたり
ブログ見てると声をかけていただいたり見てないよと報告していただいたりと。
気にかけていただいているようでとても嬉しいです。わら




それと同時に、周りの就活も本格化してきているようで。
企業の選考に通るためにESやらSPIやらに励んでいて、頑張れと思う日々であります。






みんなも憧れの企業に入るため。
企業も大きくなればなるほど数多くの就活生をあの手この手でふるいにかけ、絞るために励んでいるなあと感心してしまいます。




このやり方でどんな人を落としていきたいのか、どんな人に面と向かって会話できるチャンスをあげたいのか、想像つかなくて驚きです。
この一大イベントの本質、是非機会があったらお聞きしたいものです。






就活の話題以外にも、源泉徴収税に引き続き法人税のことなども詳しく知ってみたいなと。
自分の親も、税理士さんに手伝ってもらってるので詳しくはわからないみたいなのですが、
父は独立してはいるものの、一人で社長兼会社員をやっているらしいのです。




…なんだそりゃ。
なんでも、個人事業主よりも会社のお金をつかったりしたほうが税の仕組み的に都合がいいらしく。
自分で自分にお給料を払って、そしてもらっているのだとか。




ややこしすぎるわ。




それか、自分が世間知らずなだけ?当たり前なのかな世の中じゃ。
なにしろ、そういったことも考えるとますます世の中の仕組みについて勉強しなきゃなと思う訳です。




勉強すること多くてワクワクするのと同時に
身の回りのどこから専門の人に任せたほうが自分が無理なく生きていけるのかも考えなくてはならないようです。
なんにせよ世の中の仕組みって知らないよりかは知っているほうが断然得することは多いようです。




どんな仕事について、どこまで自分の身の回りのことを自分でやり、
どんな家に住んでどんな生活を送って…。




そう考えていくと近頃楽しくてモチベーションが上がると同時に
人生って予測できなすぎて不安な自分がいたりします。






だからこそ楽しみ。だからこそ不安。なのですが。




まあどちらにせよ先が見えないのは変わらないのだから、どーせならばワクワクしながら1日1日を生きていけたほうがいいですよね。




「人生とは、その一瞬一瞬をダンスするようなものだ」
そのようなニュアンスの言葉を、アドラーは残しました。




「君は目標設定者でも、人生設計者でもなく、冒険家なんだ」
そのようなニュアンスの言葉を、デールは残しました。




今を生きろということですね。要するに。
帆を張り、風を受けるがままに航路を決定するように。気の向くまま。波に任せるがまま。




そう考えると、まだ見ぬ未来も楽しみで仕方がありません。




えーーこれどうなるの自分!?
まるで毎週楽しみにしているドラマや連載マンガのように。




まあ今回もまたどう思うかは人それぞれの価値観ということで。
それではまた次回。



0 件のコメント :

コメントを投稿