日常で思ったこと、何か記事を読んで感じたことを中心にまとまりない感じでつらつらと書き連ねていきます。 (現在セブで日本語教師のインターン中)

仕事と生活のジレンマ!?思い込みの恐ろしさ!

0 件のコメント :






近頃は薄手の洋服でも心地よく過ごせる気候ですね。
こんばんは。










更新を怠っているここ数日に、サークルの友人と1対1で何人かとお話をしたり
父のお仕事のお手伝いをしたりと、とてもゆっくりとした時間を過ごしていました。




そんな毎日を過ごしていく中でも新たな発見であったり、気づきがあったりしました。




サークルの同期の友人と代官山でランチに行った時は仕事とお金の関係、そのジレンマについて語り合いました。
彼は比較的早くから将来について考えていて、就職先も、これからどう過ごしていくのかも固まっていたので
話してみたら興味深い話をたくさん聞くことができ、とても楽しませていただきました。








彼とは目指すものや考え方が近かったので、
就活という話題を中心に2時間ほど語り、仕事とお金について考えさせられました。




本当に仕事というものは難しいものです。
顧客や誰かのために働き、その人たちの需要を満たさなくては仕事になりませんね。
しかし、そこからお金をもらわなくては自分が生活をしたり、家族を養っていくことができません。




ここに最大のジレンマが存在します。




お金を軸に仕事をしたくない。そんなにお金が欲しいわけでもない。
とはいえ、自分なりの理想の生活像はあるわけで…。



うーん…。資本主義社会の中で生きる上での限界ですかね。
どうしたってお金の心配をするしかないですもんね、それじゃあ。




というか、何をするにしてもお金かかりすぎちゃうか。




素晴らしい社会の仕組みだとは思いますが、もっといい仕組みないんかなぁとも思ったりもします。




他にも、今年で社会人3年目のサークルの先輩にご飯連れてってもらったりと…。
なんかすんません、ほんと。ごちになります。わら




その方には何度もご飯に連れて行っていただいているのですが。
お酒も入っているので、なにしろ話が盛り上がる盛り上がる。
毎回とても楽しませていただいています。




面接官みたいに考え深掘ってきたりするので、白熱することこの上なし、なのですよ。
こんなしっかりと同じ目線で話を聞いてくれる社会人の方と繋がることが出来ているのは
本当にありがたいことだなぁと…。




その中で得たキーワードは「モノの見方」と「思い込み」ですね。




やはり一つの物事をあらゆる視点から見ることが出来ないと、
偏った考え
物事の本質を掴めない
ということになりかねません。




思い込みというものも非常に恐ろしいもので、
誤解
被害者意識
思考の停止
を引き起こしてしまいます。








主観からはどうしても逃れられないので思い込みからも逃れられないという主張は
ある程度理解はできます。
モノの見方にも限度があるかもしれません。




日本は文化的に、言葉にしなくてもわかるでしょといったことが根付いているようなので、仕方ないことなのかもしれません(高コンテクスト文化)。




いや、言わないと分かんないっしょ。実際。




いろんな価値観の人の意見を受け入れたり、相手の気持ちに寄り添うことでモノの見方だって拡がるでしょ。
すぐには出来るようにならないと思うけど。




人の行動だったり、幸せかどうかって
結局、人の考え方だったり意識の問題なのよね。




そこに優劣だったり上下ってなくて
向いている矢印の方向の問題だったりするよね。




自分も頑固さをたまには捨てて、人の意見を心から尊重出来る人にならないと。
いや、なってみよう。




さぁ、auマンデイでお得に映画やーーーーー!


それにしても21時過ぎからて、上演時間遅すぎやでほんま。
寝たら元も子もないな。わら




まぁ、今回もまたどう思うかは人それぞれの価値観ということで。
それではまた次回。


0 件のコメント :

コメントを投稿