日常で思ったこと、何か記事を読んで感じたことを中心にまとまりない感じでつらつらと書き連ねていきます。 (現在セブで日本語教師のインターン中)

性格診断は意味がない!?~In Cebu~

0 件のコメント :


ジブリ×JAZZの組み合わせは不動。
こんばんは。金子です。


さて、つい先日、登録している就活サイトで
なんとなく適性検査なるものをやってみたんですよ。
あれって、やっぱ受ける時々でやっぱり自分の回答も変わったりして
結果も多少変化したりするのはわかりますが。


いや、何が言いたいって、とりあえず質問が悪い!


何なのそのどっちつかずな質問!っていうのであったり、
いや、それは考えようによっては変わるだろ!
って思わず突っ込んでしまう質問ばかりなんですよとりあえず。
(深く考えないようにという注意書きはされているのできっと自分の責任)


心理テストとかでもありますよね。なにその質問っていうの。
まあ、しっかり分析できるように作ってあるんだとは思うんですけど。


結果うんぬんよりも回答している時の方が不満たらたらでした。(笑)
心理テストとか好きなんですけどねー。





とはいうものの、自分を客観的に分析してくれるひとつのツールだと思うので
就活中だよって人じゃなくてもおススメはします。
でも、別に全部信じることはないと思います。(いやどんだけ頑固)


それにしても、性格診断系は面白いものが多いですよね。
少し前にSNSで流行していたエムグラムもそうですね。
私もやってみたのですが、意外と当たっているかなあーって感じでした。
とにかく質問が多かった気がする…。


個人的におすすめなのはエニアグラムという性格診断です。
簡単に説明させてもらうと、「9」を表す「エネア」というものが語源らしく、
人間の性格を9つに大別して、どこに自分が属しているかということがわかります。
無料でエニアグラム診断できるサイトもあるので、気になった方は是非。


まあ、みんな性格診断したあとに仲良い友達に結果を公開して
「うわー当たってるじゃんすげぇ」ってやりとりをすると思うんですよ。


結局、それが全てを物語ってると思うんですよね。


言っちゃえば最初から仲良い友達数人に自分はどんな人かを聞いてみたほうがいいってこと。
あとは、初対面の人(社会人だったらなお良し)と数時間話して
第一印象と、話してみてどうかを分析してもらうこと。




人対人ですからね。結局。


今回もまたどう思うかは人それぞれの価値観ということ。
それではまた次回。
少しでもいいねと思っていただけたら下記のいいねボタン等でシェアお願いします!

0 件のコメント :

コメントを投稿