日常で思ったこと、何か記事を読んで感じたことを中心にまとまりない感じでつらつらと書き連ねていきます。 (現在セブで日本語教師のインターン中)

Cebuの知っ得情報!(交通編)~In Cebu~

0 件のコメント :



はい、最近はもっぱらハンバーグ食べてます。
こんばんは、金子です。
ちなみに、今回の写真は全て私がとったもので、フリー素材とかじゃないですので。


…ので、何だって感じやな。
それと、なんか題名が本格的なブログっぽくなってるな…。(笑)


まあ、せっかく現地にいるし、Cebuって今人気で日本からの留学や観光で賑わってるっぽいので、
こーゆーちょっとしたお役立ち情報をたまには書いてみてもいいかなと思いまして。


というわけで、今回は交通編!
みなさんはCebuの交通網に対してどんなイメージをお持ちでしょうか。


…特に考えたこともないか。(笑)


私は今、中央ビサヤ地方というところに住んでいるのですが
とりあえず、Cebuには地下鉄はもちろん電車がありません。


マニラには車内が賑やかな電車、あるみたいですけどね。


じゃあ、どうやってみんな移動しているのかというと
主にバイクなのです!



わかるかなあ。結構混雑。


それで、私はというと、通勤にタクシーを使わせていただいております。
こちらの物価で考えるとそこまで安くはないのかもしれませんが、
どのタクシーも40フィリピンペソ約80円(以下表記PHP)スタートです。
混雑状況にもよりますが、20分くらい乗って100PHP(約200円)いかないぐらいかな。


しかも、道歩いてるとばんばんタクシー通ります。


あと、タクシーで気を付けたほうがいいのは、お釣りがないとすぐ言ってくるので、100PHP紙幣か、それ未満の20PHP、50PHP紙幣をたくさん持っていた方がいいですね。
タクシーに限ったことじゃないけどね。コンビニですら。
そうやって適当にぼったくろうとする人もいるので、注意が必要ですね。


タクシー以外にも、ジプニーと呼ばれる民間バス的なものもあります。
現地の方々はそれを使うのが一般的なようです。




これは正直屋根も低いし、暑いし人多いし、快適とは言えないのですが
なんと料金は7PHP!!
安すぎでしょこれ。
加えて日本のバスみたいに距離でどんどん加算されたりしないからね。


それでもまあ、バス停とかないので、どのジプニーがどこを経由するのかは
慣れていないと分からないので、注意が必要ですね。


いろんな人が乗っているということだけあって
泥棒や強盗などに乗り合わせるといったケースもあるそうなので
安全面もあまりよくないですかね。
乗るときは細心の注意を払ってください。


あとは、通りすがりのバイクのおっちゃんですね。
彼らはもう料金とかよくわからないので交渉なのですが。(笑)


現地の方々が言うには、15分くらいの距離であれば30~40PHPが妥当なようです。
タクシーの半分以下の金額ですかね。


奴らは、交通渋滞が著しい場合に現れます。
まあ、いつも渋滞はすごいんだけどね。


奴らはこう言って乗せようとしてきます。
今日は渋滞すごいからタクシーなんて捕まんないぜ!つべこべ言わずにさっさと後ろに乗っちまいな!今なら100PHPで乗せてやるぜ!」※個人的なイメージです


いや、全然安くないわ。
日本人だからってホイホイと金出すと思うなよ。


はい、ということでCebuの交通事情についていくつか触れてきたわけなんですけども。
とりあえず、常に渋滞なのと、みんな運転が荒い。
死ぬほど車線変更するし、急発進急ブレーキは当たり前。
普通に車酔いとかします…。


ちなみにこんな乗り物も走っています。




まだ乗ったことはないので乗り心地とかは未知のもの。


とりあえず、ここって全体的にお金とか時間とかルーズなので
気にしすぎないことと、現地の大体の相場を知っておくことが重要かなと思います。
情報もっていないだけで確実に損はするので。
どこの国に行くのでも一緒ですね。


今回もまた、どう思うかは人それぞれの価値観ということで。
それではまた次回。
少しでもいいねと思っていただけたら下記のいいねボタン等でシェアお願いします!



0 件のコメント :

コメントを投稿