日常で思ったこと、何か記事を読んで感じたことを中心にまとまりない感じでつらつらと書き連ねていきます。 (現在セブで日本語教師のインターン中)

安全って当たり前!?~In Cebu~

0 件のコメント :


今、フィリピンが大変なことになっていますが私は今のところ生きています。
こんにちは。金子です。


学生に言われるまで正直フィリピンのニュースなど調べもせず
この国がどんな状態なのか知る由もありませんでしたが。


セブから少し離れてはいますが、
フィリピンの面積の大多数を占めるミンダナオ島というところでテロが起きているようです。




今のところ全く生活に支障はきたしていませんが、
話を聞く限り、治安部隊と武装勢力の衝突での死傷者がかなり出ているようで。


なによりショックなのはテロリストによって市民が殺され
切り落とされた頭が道端に置いてあるということが本当に起きていたということです。


ドゥテルテ大統領が令状なしで身柄を拘束できる戒厳令なるものを発令したり
夜間外出禁止令が発令される予定だったりと、ただならぬ状態なのです。


そんなさなか本当にだめだなあと思うのは、自分が現に暮らしている国で起きていることなのにまだ実感がわかないということです。
平和ボケにもほどがあるというか、日本人のだめなとこなのだろうなあと思います。


それでもできる限り移動はタクシーを使って安全を心掛けたり
夜出歩かないようにしたりと気は引き締めてはいますが。


それでもやはりこの国は平気でぼったくろうとしてきたり
かばんのチャック開けてくる人がいたり
ストリートチルドレンがたかってきたりと
決して気を緩めることはできません。


なんか、こんな風に書いているとフィリピン危なすぎないか?
という風に感じてしまうと思われるのですが
未だに泥棒に逢ったことはないし、危険な目にもあっていないし
大多数がのんびりしているので細かいこと気にして自分がカリカリしなければ良い国だと思います。
食べ物もビールも美味しいしね。



それにしても、昨晩レートを確認した際のペソの価値の低さには驚きましたが。
2000ペソで約77円でしたからね。信じられません。
(現在はもう元に戻っています。100ペソ=約225円 [5/26 11:00現在] )


とにかく、そんな身の安全が保障されてるとはいえないこの国で
もっと様々なものを自分の目で見てたくさん感じて吸収して
アウトプットしていきたいと思います。


誰かがアウトプット重視でインプットすると、よりインプットする際に身になり
アウトプットが効率的になるって言ってたけど、その通りだと思いますわ。


さ、今回は題して「平和ボケを正そう!」という講義でした。
いかがでしたか?わら


これからもこんな感じで続けていくので、
なにかコメントを頂けたら、そこからまた何か考えさせられたり
そういう見方もあるのか、と勉強にもなるので是非考えをシェアしていただけたらなと思います。


まあ、今回もまたどう思うかは人それぞれの価値観次第ということで。
ではまた次回。



0 件のコメント :

コメントを投稿