日常で思ったこと、何か記事を読んで感じたことを中心にまとまりない感じでつらつらと書き連ねていきます。 (現在セブで日本語教師のインターン中)

人それぞれが見ている世界って!?~In Cebu~

0 件のコメント :


ついにコンドミニアムのシャワーからお湯が出るようになりました。
どうもこんばんは。金子です。


今回は、人って理不尽だよねって話です。
いや、そんな否定的な内容じゃないけどね。実際。


いきなりなんですが、私のことをなんとなくでも知っているみなさんに質問です。
私、兄弟姉妹いそうだと思いますか?


みんなからよく妹いそうだねって言われるんですよね。前々から。
まあ確かに子供とか年下とかの面倒見いい方だとは思うのですが。


みんなが思っているよりワガママで短気で自己中心的な典型的な一人っ子なのは確かで。
こんなに自己肯定することを謳っている本人が自己嫌悪に陥ることは多々あるのも事実です。


一番ダメだなあと思うことは、割と気分や感情が表に出やすい部分があるところですね。
疲れているときは対応が明らかに雑になるとか。





でもですね、少なからず人って個人的な感情で態度が変わってしまうことってあると思うんですよね。


人に優しくできたり、厳しく当たってしまったり。
どんなことも許せたり、どんなことでもイライラしてしまったり。


なんでなんだろうなーって考えた時に、
結局すべてはその時その時の自分の状態次第なんじゃないかって。
要は、余裕を持っていれば器を大きく、どっしり構えていられるということなのです。


一人間なのだから、そりゃいろんな時がある。
疲れていたり、眠かったり、頭が痛かったり、ストレスが溜まっているときだったり。
生理現象的な部分もありますわな、そりゃ。


そう考えてみると不思議なもので。
起きたことやされたことは同じでも、受け手次第でどんな風にも捉えかたを…
いや、言ってしまえば世界は変えられる。
自分の見ている世界を、だけれども。


自分の見ている世界といえば、
最近実は少しばかり心理学的なところも学んでいて。
皆さん一度は耳にしたこともあるかもしれません。
「パラダイム」ってやつ。


めちゃくちゃ簡単にまとめちゃうと世界はありのまま見えてるんじゃなくて、受け手の人の感性を通して見えている。
いわば図らずも色眼鏡を通してしまっているんだよというもの。




そこを出来る限りニュートラルに見ることが出来たり、その見方を逆転させることが出来たら全く違う世界が見えて。
そしたら自分の行動が変わって。生活も変わって。人生も変わってしまうという。


いろいろな気持ちに左右されてしまうのは仕方のないこと。
でもそれをまた違う角度から見ようと努力をしてみる。
それだけでなんだか人の接し方や理解の仕方も変わるかもね。


私も勝手な私情をいちいち挟むのではなく
一歩違う視点から物事をとらえるくせだったり、
常に余裕を持てるような日々の過ごし方だったりができるように意識を向けてみようとおもいます。


今回もまた、どう捉えるかは人それぞれの価値観ということですね。
それではまた次回。
少しでもいいねと思っていただけたら下記のいいねボタン等でシェアお願いします!


0 件のコメント :

コメントを投稿