日常で思ったこと、何か記事を読んで感じたことを中心にまとまりない感じでつらつらと書き連ねていきます。 (現在セブで日本語教師のインターン中)

自分の手で「生み出す」こと~In Cebu~

0 件のコメント :



昔からお菓子を食べ始めると食べきるまで食べる手が止まりません。
こんばんは。金子です。


いやこれ結構問題視してましてね。


お菓子食べながら勉強とか作業とかする方も多いのではないでしょうか?
私はそれが出来ないんです。いやこれが本当に。


作業中にお菓子食べようとして袋開けたら最後。
お菓子に伸びていく手を止めることが出来ずに結局作業も対して捗らないという始末。
誰か解決法があれば教えてください。


まあ、そんなことを書きたいわけじゃないんですよ今回。
今日、とある記事を読んでいて少し思うことがあったので、ここに書いていこうかなと思いまして。
その対象の記事はSNSにシェアさせていただいたので、元記事が気になる方はそちらを見ていただければなと思います。


その記事というのは
東北大を卒業したはいいものの、年収370万円の負け組になってしまったひとのワケというもの。


まあ、まず負け組って言葉が好きじゃありませんね。
よんでもらうための扇情的なタイトルだとしても、あんまり納得はできませんね。
それと、この記事を読んでどう思ってもらいたいんだろうっていうのがよくわかりませんでした。
別に、日本の現状をただ晒しただけ、情報提供の他ならないといえばこの記事に対してそれ以上言うことはありませんが。



それは置いといて、記事を読んでみると、多分これは多少名の通った、いわゆる大企業なのかな。
東大卒が多くて、その人たちが権力を握っているような書かれ方だし。


この書かれている本人の仕事の効率が多少なりともよくなかったのもあるでしょうが
まず学歴閥というものが存在して、学歴が高い方が偉いという風潮。
それに加えて、学歴をバカにしてその人自身を非難するような言葉。


というか学歴閥って実際にあるんだやっぱ。
このご時世、まだあるんだ。
驚きとかじゃなく、呆れかえりです。


学歴は確かに、受験とかの今までの努力が目に見えて判断することが出来るものので
さすがに無駄だとまでは言わないし、強く否定も出来ませんが。


まーそれにしてもつまらないね。
学歴高ければ偉いとか、いいグループに入れるとか。社会的地位が高くなるとか。


挙句の果てには、やっぱその学歴じゃあねとか言われたりするなら、
なによりもいじめとか差別とか含んでるよね。
大した理由もないのに集団でひとりをばい菌扱いとかし始める小学生とほとんど変わんないんじゃないんでしょうかね。やってることって。
学歴低いから無能。使えないってね。


自己肯定感が、自分の心を豊かにするなによりも大切なものという考えの私ですが、
他人を卑下して自分の存在価値を高めようとするような人にはなりたくない。
そんなもんで得られた心の豊かさや人間関係なんて間違いなく脆すぎる。


記事を書かれている本人も、考え方として自分の弱い部分を補うために
会社とかいう大きな他者にすがりついて、他者をあてにしているような感覚をもっているのではないかなと感じました。
本人と直接話したとかじゃないから決めつけるのはよくないけれど。


やっぱり、様々な考え方があってそれを否定はしないし、本人が本当にそれでいいならいいし、そこにとやかくいう権利はないのだけれど。


やっぱり、自分の時間と引き換えに上からおかねを「もらう」という受け身的な生き方であったり仕事の態度、考え方よりも
自分の働きかけ自体から信頼やお金、やりがいを「生み出す」という能動的な生き方、仕事の態度のほうがなんでも楽しいし、不満もグンと減るのではないかなと。




他人からあれやれこれやれ言われてモチベーションがあがる人って多いですかね?
自分で決めたルールだったり目標があったほうが格段にモチベーションに繋がりませんか?


まだ社会人経験もないような私ですが、これはサラリーマン含め会社員も同じだと思っています。
形式上雇われてはいても、自分で目標を定めたり、新しい方法や活路をクリエイトする権利はあるわけで、仕事にやりがいを「生み出す」ことは決して不可能なことじゃない。


そんなことができる人は当然出世もするだろうし、愚痴や不満も少ないと思うのです。
権力争いとか、付き合いの必要性とか、そう簡単にはいかないのが会社ってもんなのかもしれませんが。


結局のところ、やりがいのある仕事、たくさんお給料がもらえる場所、を探すのではなく
仕事からやりがいを「生み出す」自分でお金を「生み出す」という感覚というか考え方が大事かなあと思います。
環境や他者に責任を押し付けるんじゃなくてね。


というわけで。


いやー。
一気に書いたけど、やっぱり書き始めるとどんどん言いたいことが出てきてまとまらなくなるわ。
話も一緒。考えてみるとお菓子も一緒。


これだからなんか始めるときにちょっとめんどくさく思うことがあるんですよね。
止めらんないから。


手を出すと止まらなくなってしまうこの性分。
直らなくてもいいけど、少しぐらいコントロールとかできないといけませんね。
直さないとただの話長いうざいやつにしか思われそうにないから。


はい。
まあ今回もまたどう思うかは人それぞれの価値観ということで。
それではまた次回。

0 件のコメント :

コメントを投稿