日常で思ったこと、何か記事を読んで感じたことを中心にまとまりない感じでつらつらと書き連ねていきます。 (現在セブで日本語教師のインターン中)

心を満たす方法!?~In Cebu~

0 件のコメント :


ここ3日間、summer outingということでリゾート地へ社員旅行をしてきました。
こんにちは。金子です。


この3日間は上の写真のようなきれいな海へ行ったり
とても高い崖から飛び降りたり
人が住めるのかと疑うようなジャングルのような中にひっそりと佇む家に泊まったり
とりたてのココナッツを切ってそのまま飲んだり
本当に貴重な体験をたくさんさせて頂きました。


これでもかっていうぐらいセブを満喫させてもらいましたね。
海外からくるリッチな人たちが泊まるような素敵な場所から
現代では考えられないような暮らしを実際にしている人たちまで
多くのものを実際に見ることが出来て、考えさせられることも多かったです。




でも何より強く感じたことは、
大事なことはどんなにすごい所へ行くことや、どんなに綺麗なものを見ることじゃなく
誰と行くのか、誰と見るのか、誰とするのかなんだなということでした。


もちろん楽しくなかったわけじゃありません。
感動しなかったわけじゃありません。


ただ、これを自分の好きな人たちと見れたら、どんなに感動していただろう。
どんなに心に残るものになっていただろうと考えると
なにか物足りなさといいますか、すこし心にぽっかりと穴が開いたような気持ちがしてならないのです。


連れてってくれたのにどんだけ失礼な奴だよ。


まあ、そういわれるのも仕方がないことですが
本当にそれを実感した日々でした。
というより、わりと毎日思ってることかな。


友となら、例え向かう場所がゴミ処理場だったとしても一生忘れない思い出が出来る。
大げさかもしれませんが、本気でそう信じています。




様々な方がいるとは思いますが、
本当に今いる心を許せる友達は、金を捨ててでも大切にすべきだと私は思います。


なにより心を満たしてくれるのは信頼し合える人間関係じゃないかな。


そう考えると人間関係って本当に人生を左右してしまいます。
疲れ切るのも人間関係
疲れを癒すのも人間関係
悩まされるのも人間関係
悩みを吹き飛ばすのも人間関係
人間関係で悲しみ
人間関係で喜ぶ
人間関係が命を奪い
人間関係が命を救う


幸も不幸も人間関係


まあ、今回もまたどう思うかは人それぞれの価値観ということで。
それではまた次回。


0 件のコメント :

コメントを投稿