日常で思ったこと、何か記事を読んで感じたことを中心にまとまりない感じでつらつらと書き連ねていきます。 (現在セブで日本語教師のインターン中)

大手=ネームバリュー!?

0 件のコメント :


どんよりした天気の中、朝から2時間ほど母と熱の入った議論を交わしました。
おはようございます。


前回記載したように、会社で雇われて働くこと自体に疑問を持ち、様々な人にその意味を問うている段階なんですが。
そこはいったん置いといて、なぜたくさんの就活生がいわゆる大手と呼ばれる大企業を目指すのかということについても考えているわけです。


それこそ人それぞれだと思います。
周囲からの評価、比較的高いお給料、そこで働いている自分への自信、特に何も考えずになんとなく、せっかく有名大学に入ったのだから…などなど。


心のそこからそれを志望理由としている人もいれば、理由は後付けとしている人も様々だと思います。


自分なりの見解としては、そこまで大手に興味がなかったわけ(まだたくさんの企業を見ていないから実際なんともいえない…)なのですが、自分にとってひとつ大きな理由を見つけました。


その前に、ひとりで仕事をしていくことと企業で仕事をしていくということのざっくりとした違いは、仕事や関わっていく人など、に出会う機会が圧倒的に企業で働くほうが多いという点だなと思っているわけです。
あくまで現段階の私の見解の中で、ですが。
考えてみれば当たり前かもしれないし、全くの見当違いかもしれませんが、そこは置いといて。


それを踏まえて、大手企業に就職する意味としては、大きければ大きいほどたくさんの仕事や人に出会えるということかなと、私は思ったわけです。
誰も知らないような会社よりかは誰もが知っているような会社のほうが圧倒的にそういった機会が多い。
もっと言ってしまえば、その業界でNo.1の会社に入れば、その分野では1番機会に触れられるわけです。


…大手ええやん。


いやまあ、大手の良さはそれだけではないだろうし、中小企業だってそれに負けないような点だってたくさんあるので一概にそうとは言い切れないのですが、まあそうなると何時間も議論を交わさなくてはならなくなるので、そこについての言及は今はおいておくとして…。


また少しだけ自分の疑問が解消されて、ほかに新たな疑問が生まれてくるわけでして。
楽しいですね考えるって。


いつものごとく、これもすべて人の価値観次第ってことで。


これからもつらつらとこんな感じで書き続けたいと思います。
なにか思うことがあったら、直接ゆっくり語り合いましょうということで。



0 件のコメント :

コメントを投稿