日常で思ったこと、何か記事を読んで感じたことを中心にまとまりない感じでつらつらと書き連ねていきます。 (現在セブで日本語教師のインターン中)

大問題発生!?~In Cebu~

0 件のコメント :



近頃このブログ、おざなりになってしまっていますね。
お久しぶりです。金子です。



前回の投稿からだいぶ時間が空いてしまいましたが、近頃何をしているかと言われれば、特に変わらず日本語を教え続ける毎日であります。



9月から日本へ留学に行く学生たちのためであったり、今週末に開かれるJEC(Japan Education Fair)に向けてオフィスがバタバタしているというのはありますが。



私自身の調子の方は元気も元気。



ただ宿のほうの調子は最悪でして。



冷蔵庫、キッチン、シャワー、エアコンは全て壊れているといった有様です。



壮絶すぎん?
これだけでかなりのネタになりますわな。



しかし、今回はそれよりもずっとショッキングな話題がありまして。



実は、私金子…。



携帯電話無くしました。



ipodも同時に無くしているので、ショックが過ぎると言いますか。
控えめに言っても泣きたいぐらいです。(泣いてはいません)



だから、今は本当にこのめちゃくちゃ重いパソコンだけが頼りなのです。
これが無くなったら、さすがに外界との繋がりが絶たれてしまうことになるので
ショックにより人としての機能を失うことでしょうね。



それはさておき、携帯を置き去りにしてしまったと気付いた時すでに遅く、タクシーは次のお客さんを探しに颯爽とその場を去っていました。



一応レシートを取っておいてあったので、もしかしたらと思い、書いてあったタクシー会社に電話を掛けたところ、18時にオフィスは閉まるから対応できないとのことに。



…17:50なんですけどまだ。
この国のそういうとこほんっと嫌いすぎる。サービス精神養ってくれもっと。
そう思っちゃいますね正直。



まあ、そんなことをぼやいてもどうにかなるわけでもないので
次の日に同僚の人に手伝ってもらい、タクシー会社に電話をかけてもらうことに。



ところがどっこい。



同僚曰く、タクシー会社がタクシーナンバーを確認したところ
なんかいろいろ照合できないらしいのです。



要するに、違法タクシーだったわけですね。
メーターなどはもちろん、プレートとかもしっかりしていたので
全く危険ではなかったのですが、しっかりとしたタクシー会社ではなかったといいますか。



そんなこんなで、あちらの程としては色々問い合わせてみて、見つかったら連絡するとのことなのですが
実質はもうそのタクシーにたどり着くことすら無理なのでしょう。



正直、自分勝手なことを言うと、全霊を込めて何が何でも見つけろや!
とは思ってしまう部分も否めないんですけどね。



フィリピンしっかりしてほんと。
結構心折れて帰りたくなったよ正直言うと。



SNS投稿とかはまだいいにしても、ちょっと個人的にどうしようもなく困ることもありましてね…。
タクシー運転手気付いて戻って来いよ!気が利かなすぎ!!!(理不尽)



渡航前にiphoneとか高い携帯わざわざ買わなくてよかったほんと。



ジプニーは不特定多数の人が乗っていて比較的危険ということで
会社の経費でタクシーに乗せてもらっていますが、こうも高確率で違法タクシーがあると、完全に安全とは言い切れませんね。



聞いたところによると観光客がタクシーに乗ったところ、人通りのない裏路地に入ってかれて、刃物で金をよこせと脅されたという話も実際にあるみたいですし。







あ、ちなみにその人は一瞬のスキをついて逃げきれて、無事だったようですが。



比較してみると、やっぱり日本って平和だし
何かなくしものをしても、元に戻ってくることのほうが多いし。



世界的に見ても平和なんでしょうね。



自分のipodと携帯は秒で売りさばかれてそうですね。
さすがに今回の件で、もうすこし気を引き締めて行動したほうがいいなと思いました。



みなさんも是非、海外へ行く際には一瞬の気のゆるみが一大事に繋がるということは記憶の片隅に置いといた方がよろしいかもしれません。
いやあ、海外生活ハードすぎ。
日本ってRPGでいうとイージーモードなんじゃないかな。いやきっとそう。



今回もまた、どう思うかは人それぞれの価値観ということで。
それではまた次回。
少しでもいいねと思っていただけたら下記のいいねボタン等でシェアお願いします!

0 件のコメント :

コメントを投稿